I will enjoy my life.

これから楽しい未来を築くためにいろいろやってみようと思ってこのブログを立ち上げてます。なんてことを書いておりますが気になったことなどをブログに綴っていくので見ていただいていろいろコメントなどいただければこれ幸い♪

my daiz(マイデイズ)始まりました

my daiz(マイデイズ)というサービスが本日から始まるのですが、もしかしたら皆様のお手元の携帯にも変わるよーっていう通知が行っているかも?

 

今まであったアイコンシェルというサービスのパワーアップバージョンなのですが、一体どのように変わったのかちょこっと紹介がてら自分で調べて見ました。

 

音声検索

基本的にはsiriやグーグルの音声検索がついており調べ物ができます。この辺りは好みの問題になってくると思いますが、これを自分で置き換えると我が家にはアマゾンエコーがあるので音声検索は使わないことが多いのですが、それ以外の魅力をまとめてます。

 f:id:meguichi3:20180530114406p:plain

 

周りの情報を教えてくれます。

そう、このmy daiz(マイデイズ)の魅力の一つとしては自分の地域情報をパッと教えてくれることにあります。グルメ情報から観光情報から天気予報までパッと出ます。なので簡単に情報収拾ができますね。

f:id:meguichi3:20180530114402p:plain 

 

ドコモの契約があるとさらに便利!

そう、ドコモの契約があるともっと便利なのが自分の情報を一眼でわかります。どう行ったものかというと、現在通信量の状態・利用料金・ポイント数の確認と合わせて有効期限のあるポイントを教えてくれます。特にポイントに関してはなくなると結構損しちゃうことがあるかもしれないのでしっかりチェックしたいところですよね。

 

今後の期待

my daiz(マイデイズ)の今後の期待が膨らむ機能としては今後利用者に合わせた情報を先に教えてくれるという機能です。これはどういうことかというと日々使えば使うほど学習し、自分が気づかないけど欲しかった情報というのが得られる可能性があります。おそらく最近話題の人工知能の学習機能や深層学習と言った手法がとられているものと推測されます。

 

今後この分野は特に目覚しい発展すると私は予測しているのでこういったものに触れておいて損はないかなって思うのでとりあえず試して見ます♪