I will enjoy my life.

これから楽しい未来を築くためにいろいろやってみようと思ってこのブログを立ち上げてます。なんてことを書いておりますが気になったことなどをブログに綴っていくので見ていただいていろいろコメントなどいただければこれ幸い♪

勉強のモチベーションを保つ

モチベーションを保つ方法

モチベーションを保って毎日継続して勉強をして行く・・・言葉で書くのは簡単ですが、これを実行するとなるとかなり難易度が上がるのではないでしょうか?さて、そんなわけで独学をして行こうとすると必ずみんなぶち当たる、継続して行くことについて考えてみようと思います。

逆に考えて見る

勉強しないといけない<<<これはかなり負担のくる考え方なので、以下のように考えて見るとどうなるか?

モチベーションが高かったら、自ずと勉強ができる。

モチベーションが低くなったら、勉強する気が起きない。

では、モチベーションを下げない方法とは?

そう、勉強を継続するにあたって毎日勉強する必要はあるが、そもそも勉強するというよりモチベーションさえ高ければ良いのだ。

 

モチベーションを下げないために必要なものは?

今回の本題である、モチベーションを保つということはモチベーションを下げない工夫をすることにあるのですが、これはどうしてばいいのでしょうか?個人的に感じていることは以下のふたつなので、もし現在これを見られている方が勉強などに対してモチベーションが下がって勉強が手につかないようだったら試して見て欲しい。

壱>ゴールが見えているか?

弐>努力が見えているか?

以上だと思います。

結局今の作業が何に繋がっているのか?これがないと勉強する気には絶対なりません。

学生の方であれば、大学に入るではなく、大学に入って遊びまくるでもさらにやりたいことを学べるでもなんでもいいです。社会人の方であればこれをするからこうなるといった具体的なプランをまずは見つけて見てはどうでしょうか?

また、努力が見えるというのは自分がどのくらい何をしたのか?というのを記録に残すことを刺してます。

例えば私自身、このスタディプラスというアプリにかなり助けられています。

f:id:meguichi3:20180613135405j:plain

 

自分がやった勉強の時間を記録に残し、また他の人の頑張った時間を見ることで自分は一人ではないということを実感できるからです。

 

と、いうことで私自身もまた勉強を再開するのでまた今度〜