I will enjoy my life.

これから楽しい未来を築くためにいろいろやってみようと思ってこのブログを立ち上げてます。なんてことを書いておりますが気になったことなどをブログに綴っていくので見ていただいていろいろコメントなどいただければこれ幸い♪

Python復習コーナー:辞書を集計

辞書を集計するところ

グッと難易度が上がったように感じる。前のをしっかり覚えている自信がないので、やはり復習は大事だ。

f:id:meguichi3:20180611180532p:plain

辞書

f:id:meguichi3:20180611180536p:plain

辞書の中にその名前があったらどうなるかという構文ですね。

変数の意味をしっかり理解しながら進める必要がありますね。

f:id:meguichi3:20180611180528p:plain

usedのリストの中をstationeryという変数で代入

そして、辞書の変数であるstationery_dictの中に含まれていることを確認し値を1追加してます。

f:id:meguichi3:20180611180511p:plain

 

f:id:meguichi3:20180611180518p:plain

これはvalueでキーが辞書変数の中にあることを探してますね。

画像の中に文章として同じことが書いてありますが、こうやって自分でも入力しながら覚えないと頭に入らないwww

f:id:meguichi3:20180611180523p:plain

と、そろそろお腹が空いたのでご飯食べますwww

決して現実逃避ではありませんよwww

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで [ コーリー・アルソフ ]

価格:2,376円
(2018/6/11 18:13時点)
感想(0件)