I will enjoy my life.

これから楽しい未来を築くためにいろいろやってみようと思ってこのブログを立ち上げてます。なんてことを書いておりますが気になったことなどをブログに綴っていくので見ていただいていろいろコメントなどいただければこれ幸い♪

あなたを天才にするスマートノートを読んだ感想

こんにちは。kindleの読み放題をぼちぼち読んでいる中で自分の中で「おっ!」っと思ったものを紹介していきますので、皆様の今後の参考にしていただければ幸いです。

 

先にアマゾンさんが提供しているkindleの便利な活用方法としてハイライトをつけてあとで見直すことができるのですが、ざっと下記の通り私はハイライトをつけていたので自分自身の備忘録とともに紹介していきますね。

 

黄色のハイライト | 位置: 291
1.5行日記(行動記録)……基礎 2.今日はどんな日?(行動採点)……基礎 3.毎日いち見開き(論理訓練)……論理力・表現力 4.見せてお話(表現訓練)……表現力 5.臨界突破(脳内リンク開始)……発想力 6.知識→教養→見識(統合)……統合的人格 7.世に出る(私によれば世界は)……自覚と覚悟  という7つの段

 

このハイライトで感じたことは自分自身をどのようなルートで高めれば良いかという順序を自分はメモを取るためにハイライトをしていたようです。

天才とは何か?という内容でもあり色々なタレントさんを例にだしてわかりやすく解説をしていました。

 

黄色のハイライト | 位置: 353
最初のフェーズ「5行日記」のルールは簡単。 『毎日5行、やったことを書く』  たった、それだけで

続いてこちらは実践をする予定でハイライトしたものです。日記を書く、というほどのものではないのですが、記録をしておけばあとで見直した時に色んな発見があると思います。

 

黄色のハイライト | 位置: 385
毎日の行動記録は、すべてノートの右ページに書いてあります。  今日のあなたにとってはあたりまえのことでも、3ヶ月先や半年先、1年先のあなたから見れば「え? こんなこと毎日してたっけ?」という驚きの記録になっていることでしょう。  つまり、右ページは、『あなたの行動のタイムカプセル』です。  左ページは『自分の気持ちのバックアップ』です

こちらのハイライトでは5行日記の効果についてです。

自分がどのように感じたのかをあとで振り返ることができます。また、自分で実際にやってみようと思っておりブログのネタ探しにもなるかもwww

 

 

kindleの読み放題ではこのようにして色んな本が読み放題のため、ざっときになる本を読んで気になるところだけハイライトをし、あとで見返すことができるので月額980円確かにかかりますが、自分自身の投資という観点から見るとかなりコストパフォーマンスが高いのでは?

 

と、いうことでまだまだ文章を書くこととかめっちゃ下手で読みづらいところもあると思いますが、たまにこうしてよかった本を紹介していきたいと思っておりますので、その中でお役に立てれるよう色々頑張っていきますので暖かい目でご覧くださいね。

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

新品価格
¥38,980から
(2017/12/23 10:48時点)