I will enjoy my life.

これから楽しい未来を築くためにいろいろやってみようと思ってこのブログを立ち上げてます。なんてことを書いておりますが気になったことなどをブログに綴っていくので見ていただいていろいろコメントなどいただければこれ幸い♪

ランチェスター思考を読んで

ランチェスター思考という本を結構前に読んでいたのですが、Kindleのハイライト機能を下記のとおり弾いてました。

 

 

黄色のハイライト | 位置: 298
あり、「勝算がなければ撤退する」という、ランチェスター思考の産物である。  また、難しい仕事をする場合でも、とりあえず25%やれば、なんとかやれるとのメドがつき、40%いけば、どんどんはかどることが多い。  まず25%達成することを目標に、努力を集中する方が、そういった目標を設定せずに、ただ100%を目指すより、よい結果をもたらすであろう。  

黄色のハイライト | 位置: 486
戦いには、勝敗がある。  意思を実現することを勝つという。  敗れるとは、その反対である。  組織の将来にわたる持続を追求する戦いの場合は、持続可能性を高める課題を達成すれば勝ちであり、それに失敗すれば負けである

黄色のハイライト | 位置: 629
そして、「あれこれ分析するより、とにかく行動。試行錯誤の中から創造は生まれる」とし、それを「プロセス型戦略」と呼んだ。  以上は、彼らのアピールを私なりに理解し、まとめたものであるが、こんなことで、新しいパラダイムが生まれ、イノベーションが発生し、在来ビジネスにかわって、企業を支えていけるだけの利益をあげる商品やビジネスモデルが生まれるのであろうか

黄色のハイライト | 位置: 1,213
鳥居信治郎の「やってみなはれ」も、「そこまで考え、そこまで調べ、そこまでやりたいなら、やってみなはれ」であったと思う。  それも、これまでの実績や、行動から、信頼できる社員からの提案に対してだったのであろ

 

内容は考え方の内容ですが、ざっと読んだ感じ自分に足りないものは上気にハイライトしてあるとおり集中する内容と行動が足りないということをこのブログを書きつつ再認識することなってます。

ランチェスター思考 競争戦略の基礎 [ 福田秀人 ]

価格:2,592円
(2018/1/21 17:12時点)
感想(4件)